トップタイトル
ロゴ 医院長のブログ
時の過ぎゆくままに・・・歯科医のつぶやき

−2017年3月7日更新−
丸型ポストフェスティバル 2017 −銚子−

【絵はがき;郵便は世界を結ぶ……】
 
 早坂 睦子先生(日本絵手紙協会公認講師;おたよりたのしみ隊隊長)からも、銚子ポストファスティバルのために、オリジナルの絵はがき(全2種類)を描いて頂きました。
 ご厚意、ありがとうございます。<m(__)m>
 
 それにしても、、絵手紙は、手作りの温もりが伝わりますね〜〜。

 ポストカード
    
     ポストカード

区切り線

−2017年3月6日更新−
丸型ポストフェスティバル 2017 −銚子−

【庇付の丸型ポスト(昭和初期製造)】

 銚子市本城町;ゆたか化粧品前。
 丸型ポストの顔の部分(=投函口)を見ると、“桜文様”です。
 今の丸型ポストと異なるデザインになっています。レトロ感がありますネ。

写真

写真

区切り線

−2017年3月4日更新−
丸型ポストフェスティバル 2017 −銚子−

【記念スタンプ(夢二・宵待草)】

文学的・文化的なお題をつとつ……

大正ロマンの旗手・竹久夢二の「宵待草」の原詩を書いた美しい海鹿島(=あしがじま)。
その、図案を、モチーフにした、記念スタンプ(=消しゴムはんこ)。
原図のカラーバージョンです。

 原図  記念スタンプ

区切り線

−2017年3月1日更新−
丸型ポストフェスティバル 2017 −銚子−

【日本郵政公式の小型印】

記念ポストカード(5種類)も、作ります。

※ 小型印の申請図案・原図。
(3月20日に、銚子郵便局で押印コーナーを設けます。)

   スタンプ

区切り線

−2017年2月28日更新−
丸型ポストフェスティバル 2017 −銚子−

@カワサキの趣味の一つに、丸型郵便ポスト関係の催しをお手伝いしております。

 2017年3月19・20日、千葉県銚子市で「丸型ポストフェスティバル2017 ―銚子―」を開催いたします。
 2015年以来、宮城県大崎市、島根県松江市と毎年開催されてきました「丸型ポストサミット」は、より多くの人々の参加により丸型ポストを活用した手紙文化振興を訴えるため、“フェスティバル”と改称し、新たなステージを迎えることになりました。
 銚子市は、140年以上もの間海の安全を守り続けている犬吠埼灯台が聳えています。
 また、今再び注目されている大正ロマンの引き金となった竹久夢二が「宵待草」の原詩を書いた美しい海鹿島(あしがじま)のある街。
 ここで、海上保安部と日本郵便の協力のもとに白い丸型ポストが建てられてから5年目を迎えることを記念し、犬吠埼灯台開館日である3月20日にフェスティバルを開催することにいたしました。

写真

【銚子・犬吠埼;白い郵便ポスト】

写真

【銚子電鉄・外川駅;ありがとうポスト】