トップタイトル
ロゴ 医院長のブログ
時の過ぎゆくままに・・・歯科医のつぶやき

【レトロ・アンティーク歯科】  新型コロナウィルス (COVID-19)

3 世界のコロナ関係切手(その1)


 世界各国で発行された「新型コロナウィルス」に係わる切手を紹介させて頂きます。(2020年発行の切手)

1)【ベトナム】 
 
 情報通信省と保健省は3月31日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防啓発を広く国民に呼びかける目的で記念切手セットを発行。
 記念切手は、ベトナム全国の郵便局で2021年12月31日まで配布する。

 記念切手には「Chung tay phong, chong dich COVID-19(共にCOVID-19の流行を食い止めよう)」の文字が記されており、全体のデザインはベトナム郵政総公社(VNポスト=VNPost)所属の画家のファム・チュン・ハー氏。

 記念切手セットは、2つのデザイン。
右)ウイルスと最前線で戦う医者と研究者。
左)国と民を守る軍隊、警察、医療関係者の姿。

同記念切手は、万国郵便連合(UPU)に加盟する192か国・地域でも流通させる。
切手


2)【ボスニア・ヘルツェゴビナ】 

 新型コロナウイルス感染症の怖さを周知するために切手を発行。 
 COVID-19ウイルスと2つのゼロのデザイン。
切手


3)【スイス】 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「COVID-19助け合い」寄付金付き切手を発行。
 1+5=6スイスフランで、5スイスフランは赤十字に寄付され、新型コロナウイルス医療費に充てられる。
切手


4)【インドネシア】 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「コロナにチャンスを与えるな!家にいよう」のメッセージを入れた切手を臨時発行。(5000ルピア・赤色) 切手
 医療従事者とマスク
地球もマスクをしているのがユニーク。
(3000ルピア・青色)
 切手


5)【モロッコ】 

 コロナウイルス感染防止の最前線で働く方々を敬意する切手を発行。 この切手の売上は、コロナウイルス対策基金に寄付されます。
切手


6)【イラン】 
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、最前線で対応する医療専門家を称える記念切手を臨時発行。

切手


7)【アラブ首長国連邦】 

 新型コロナウイルスの最前線にいる人たちを称えるため記念切手を発行。
切手


3 世界のコロナ関係切手(その2)

8)【中 国】 

 発行延期となっていた記念切手「新型コロナウイルスとの闘い」の切手デザインを一部修正して、5月11日に発行。武漢の観光名所「黄鶴楼」などが消えています。

※ 2020年5月11日
 中国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の抑え込みに成果が得られたことを記念するとして、医療従事者などを描いた記念切手を発行。
 各地の郵便局の前では大勢の愛好家らが殺到。

 記念切手の発売は、中国各地で11日午前から始まり、このうち北京市中心部の郵便局の前では、多くの人々が長い列をつくって切手を買い求めていた。

 切手の図柄には、患者の治療に当たる医療従事者などが描かれ、郵政当局は‟国民と政府が一体となって感染拡大の抑え込みに当たり、大きな成果が得られたことを記念するもの”だとしている。

 購入者の男性は「歴史的な大事件の記念切手でとても価値がある。中国が人やモノを大量に動員して感染拡大を抑え込んだことをとても誇りに思う」とコメント。

 記念切手の発行はおよそ1か月延期。
 当初の図案と比べると背景にあしらわれた武漢を象徴する建築物;黄鶴楼の色が薄くなったり、新型コロナウイルスの名称「COVIDー19」が印刷されたりといった修正が加えられた。
切手

切手
 当局は、修正の理由を明らかにしていませんが、ウイルスの発生源をめぐってアメリカと中国が対立する中、武漢が起源だという印象を薄めようとしたのではないかとも受け止められている。

※ 中国では、とても話題を呼んだ切手。瞬く間に売り切れた。額面の10倍近い値段で取引されていて、入手困難。 


9)【台 湾】 

 新型コロナウイルス感染予防・防止に向けた切手を、7月21日に臨時発行。
切手


3 世界のコロナ関係切手(その3)

10)【チェコ】 

 新型コロナウイルス感染防止の最前線で働く人たちを感染予防のマスクでデザインした切手を発行 。
 切手上部に「Děkujeme」と書いてあるのは、「私たちは感謝する」という意味。
チェコの切手


11)【モナコ公国】 

 新型コロナウイス感染拡大防止に向けアルベール2世 (モナコ公)のメッセージ「忍耐、自信、勇気そして連帯」を伝える切手を臨時発行。
モナコの切手


12)【国連】 

国連は、7月24日から新型コロナウイルス感染防止のための臨時切手を発行。
ニューヨーク発行版は50セント、ジュネーブ発行版は0.5スイスフラン、ウィーン発行版は0.5ユーロの寄付金付き切手で、売上は新型コロナウイルス感染防止に役立てられます。
国連切手